ぐるぐる将棋生活

将棋教室や道場に通ったり、プロの先生の将棋を観戦したりイベントに行ったり。いち将棋好きの将棋生活の備忘録です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

北野新太記者×中村太地王座 トークショー 棋士として生きるということ

『等身の棋士』(ミシマ社)刊行記念のイベントに行ってきました! この日は仕事納めだったので、早く仕事を終えてウキウキと。 太地先生は将棋フォーカスやイベントなどでもMCを務められているので安定感がすごいですね。。。1時間、和やかながらも密度の濃い…

将棋教室・65

前回の将棋教室のところで「今年最後」と書いてしまいましたが、1月の北島先生の回の振り替えでナイタースクールへ。松本佳介六段に教わってきました。 《今回の内容》・指導対局(四枚落ち) 初めて教わる先生には四枚落ちで教わると決めているのですが(弱腰)…

将棋仲間と忘年会

忘年会シーズンですね。というわけで今週、会社でお昼休み将棋を指している皆さんと忘年会してきました。 例によって先輩が問題を準備してきてくれました。スゴイ。次の一手を12問。4問しか当たらなかったよ。。。ただ解答を聞いて、まったく「???」とい…

将棋教室・64

今年最後のお教室でした~。金井先生の担当回で、翌週に叡王戦の決勝トーナメントを控えていらしたので応援の声を。良い結果になりますように! 《今回の内容》・詰将棋3題・指導対局(二枚落ち) 今年最後かつ新しい棋譜ノートで望んだので、気合十分で臨んだ…

将棋教室・63

週末はいつもの将棋教室へ。金井先生の担当回だったのですが、ちょうどこの日の前に竜王戦の昇級者決定戦があり、先生が見事勝たれて5組へ昇級されました!めでたい!というわけでお祝いもお伝えできてよかったです。叡王戦も本選に出場されるんですよね。初…

将棋教室・62

お教室は通し番号をつけておきたいと思って、カウントしてみたらなんと今月最初の回が62回目でした。ヒエーびっくり。 もうそんなになるんだな……。通い始めて2年半になるんだもんなー!早い! 《今回の内容》 ・居飛車対四間飛車、△1二香型のはなし ・指導対…

第28回 社会人将棋団体リーグ戦

今年も社会人将棋団体リーグ戦、通称社団戦に出てきました! 去年に引き続き2年目。お誘いいただきありがとうございます。 1年目はめちゃくちゃ緊張していましたが、今年はさすがに慣れたもので余り緊張もなく伸び伸び指せました。 そのおかげか一手頓死をた…

アパガード杯・第11回女子アマ将棋団体戦

先週の土曜日は年に1回の団体戦に参加してきました! 一昨年から3回目の参加です。 いつもお世話になっているチームに今回も参加させていただいたのですが、今回は人数の都合でなんと有段者クラスに。。。 勉強のつもりで、ということで出場してきました。 …

連盟道場・19

週末に久しぶりの連盟道場へ。 19と書いていますが、18(もう一年以上前か……)と19の間に何度か道場には行っていました。 まえの連盟道場の記事を読んだら6級に上がったばかりと書いているけれど、この間に5級に上がっています。 その後は4級を目指して指して…

またしても久しぶり

またしてもだいぶ久しぶりです。 はてなブログのアプリをインストールしてみました。これでスマホでぽちぽち書けるかな。 将棋の方ですが、変わらずのんびり見たり指したりしています。 職場では週に1局、参加者4人のうち2人の対局が組まれています。 時々み…

関西将棋会館

ちょっと前の話ですが、今年の指し初めはナント関西将棋会館に行ってきました!1月はじめの3連休、ちょうど旅行の予定だったのでそのついでに関西将棋会館のある福島へ。一度は行ってみたかったので早々に夢がかなってよかったです。 入るとすぐに売店があり…

謹賀新年2017

あけましておめでとうございます。 去年心機一転、ブログのお引っ越しをしたものの結局なんにも書いていないので、今年はまたちょこちょこ将棋の記録をしていければな~と思います。 ブログは特に書いていなかったのですが、週に2回のお教室に通ったり、職場…