ぐるぐる将棋生活

将棋教室や道場に通ったり、プロの先生の将棋を観戦したりイベントに行ったり。いち将棋好きの将棋生活の備忘録です。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

社団戦練習会

なんとありがたいお誘いをいただき、来年度は社団戦に出ることになりました! 東京アマチュア将棋連盟が主催する「社会人将棋団体リーグ戦」通称「社団戦」は、今年で27回目を迎える社会人の団体戦です。 7人一組で、1部〜6部のリーグ戦を、半年間かけて全5…

将棋教室・24

いつもの将棋教室の金井先生の回でした。 金井先生は先日六段に昇段。お祝いを伝えることができてよかったです!嬉しいな〜。 《今回の内容》 ・講座「寄せについて」 今回の大盤の講座は最終盤の寄せについて。 必至や詰めろのかけ方の解説でした。 こうや…

連盟道場・15

ちょっと前のことになりますが、耐震工事に入る前に、ということで将棋会館の道場に行ってきました。 今回は将棋会館に行ったことがないというお友達とワイワイと行ってきました〜。 鳩森八幡宮を参拝したり、売店を覗いたりして楽しかったです! 以下今回の…

ねこまど将棋教室・2

先日、ねこまど将棋教室で行われた中田功七段の指導対局会に参加してきました! ねこまど将棋教室にコーヤン先生がいらっしゃるのは初めてということらしく、普段九州にいらっしゃる先生に指導を受ける貴重な機会! と申し込んでみました。 ・指導対局(四枚…

新宿将棋センター・3

先週は教室のあと、将棋がもうちょっと指したかったので、そのまま新宿将棋センターの道場にも行ってきました。 千駄ヶ谷が改修工事のとき、夏に少しだけ(2回)通ったのですが、通常営業時に行くのは初めてでした〜。 以下今回の結果。 1局目:対1級 ○(▲(私)…

将棋教室・23

先週末はいつもの将棋教室に行ってきました〜。 《今回の内容》 ・講座「早石田」 今回の大盤講義は早石田でした!最序盤の激しい変化を中心に勉強。 早石田は駒組みだけは少し本で読んだことがあるのですが、この最序盤の変化を教えていただけてよかったで…

2016年3月のテーマ/二枚落ち定跡

月間定跡探訪、先月は相掛かりを勉強してみました。 ……難しかった。以上! というのは冗談としても(冗談とも言い切れない)、やっぱり自由度の高い戦法は「?」が多いですね〜。 参考書として野月先生と山崎先生の「相掛かり無敵定跡研究」を読んでみたのです…

第74期A級順位戦 最終局 大盤解説会

先月の28日土曜日、将棋会館で行われたA級順位戦の最終局の大盤解説会に行ってきました。 いわゆる「将棋界の一番長い日」です! 一年かけて行われてきた順位戦A級の最終一斉対局、行くのは初めてだったので楽しみでした。 この日は会社のジョギング大会とか…