ぐるぐる将棋生活

将棋教室や道場に通ったり、プロの先生の将棋を観戦したりイベントに行ったり。いち将棋好きの将棋生活の備忘録です。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年10月のテーマ/矢倉

今月から始めた月間定跡探訪、9月は相振り飛車を勉強してみました。 ひとまず1冊本を読んでみましたが、とてもとても奥が深い世界だということがわかりました。。。 やはり1冊本を読んだだけではどうにもならないですね〜。 これからも実戦中心に指していけ…

Zの法則―ゼったい詰まない終盤の奥義

今週の半ばから海外に旅行に行ってきます! で、一緒に旅行する友人(将棋好き)が現在海外で勤務中で、「向こうで合流するときにこれを買ってきてほしい」と おつかいを頼まれた棋書がこちら。 Zの法則―ゼったい詰まない終盤の奥義 日浦市郎(著) ゼット、いわ…

第3回 ほのぼの交流将棋大会

連休中の22日、LPSA主催の「ほのぼの交流将棋大会」に参加してきました。 こちらの大会は、LPSA将棋フェス2015「第7回ペア将棋選手権」という LPSA所属の女流棋士の先生とアマチュア強豪の男性の選手がペアを組んで交代で指す ペア将棋のトーナメント戦の横…

相振り飛車 基本のキ

今月のテーマは相振り飛車ということで、こちらの本を読んでいます。 相振り飛車 基本のキ 藤倉勇樹(著) 一応振り飛車党なのに相振り飛車をさっぱり勉強したことがなかったので、なんとなく一通りざざっと 相振りのことが分かる本はないかと探していたところ…

将棋教室・12

シルバーウィークに入って、将棋を指す予定がいくつかあるのがうれしい限りです。 いちばんの目標は22日の大会でしょうか。楽しんで指したいと思います。 《本日の内容》 ・指導対局(四枚落ち) 今回はじっくりと四枚落ち一局を指してきました。 金井先生とは…

第47期 女流アマ名人戦(指導対局とか)

先週末は女流アマ名人戦に出場してきました! こちらの大会では、対局のほかにも豪華ゲスト棋士の皆さんによる指導対局や 空クジなしの抽選会もあったのでご紹介したいと思います。 (大会本編はこちら。) ●指導対局 私の出場したC1クラスは午前中3局、午後1…

第47期 女流アマ名人戦

日曜日は「女流アマ名人戦」に出場してきました! こちらの大会は既に47期を迎えるんですね〜。歴史ある大会です。 会場は市ヶ谷の「アルカディア市ヶ谷」というところ。 ホテルの会議室のような立派な会場でした。 張り切っていたのですが、さっそく私は大…

将棋教室・11

地元の大会が終わって9月に入ってから、勉強を始めて初の将棋不調期に突入したようで 将棋ウォーズでなかなか勝てないし、勝ててもしっくり来ないという感じになっています。。。 先月まで月間勝率5割程度だったのですが、9月は2割台まで落ち込んでいます。 …