ぐるぐる将棋生活

将棋教室や道場に通ったり、プロの先生の将棋を観戦したりイベントに行ったり。いち将棋好きの将棋生活の備忘録です。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第27回 社会人将棋団体リーグ戦 1日目

日曜日は社会人将棋団体リーグ戦、通称「社団戦」に出場してきました! こちらは以前練習会のときのブログでも書きましたが、1チーム7名、最大規模の将棋の団体戦で、なんと参加者は1000人を超えるそうです。すごい! 会場は浅草の産業貿易センター。雷門と…

将棋の森・1

6月頭に吉祥寺にオープンした「将棋の森」に行ってきました! こちらは女流棋士の高橋和先生がオープンした将棋スペース。 一応道場……ということになるのかなあ。ただ道場というよりはオシャレなカフェみたいな空間です。 場所は吉祥寺の駅から徒歩1分と近い…

連盟道場・16

5月の改修工事終了後、久しぶりの将棋会館道場に行ってきました! とっても久しぶり〜!ブログを見たら前回行ったのは3月だったので実に3ヶ月ぶりでした。 これからまた月に2回くらいは通えるといいなあ。 以下今回の結果。 1局目:対12級 ○(飛車香落ち上手…

将棋教室・27〜30

記事では間が空いてしまいましたが、ここ2ヶ月、新宿の教室はいつも通り通っていました〜。 最近いろいろな練習会などに顔を出すことも増えたりしたのですが、やはり外でいちばん最初に将棋を指し始めた この新宿の教室は、ホーム感があってとても落ち着きま…

職場対局・4

出向から戻ってきて、職場の先輩方とのお昼休みの職場対局が復活しました。 しかも6月からは将棋に興味を持っているという後輩がひとり仲間入り! しかもしかもその後輩は私と棋力が近い!とてもすばらしい練習相手ができました!わーいわーい。 で、今はこ…

第5回 かしまし将棋娘。団体戦

もう結構前の話になりますが、5月最後の日曜日に「かしまし将棋娘。団体戦」に出場してきました! こちらの大会は「LPSA将棋パーク」イベント内の大会で、女性級位者が3人1組になって出場する大会。 当日は他にも「蛸島彰子杯争奪将棋大会」「ほのぼの交流将…

2016年6月のテーマ/角換わり

いつの間にか6月だー!! 4月〜5月は引越し等で環境が変わったりしてバタついてましたが、ようやく落ちついてきました〜。 特に5月はなぜか体調が非常によろしくなく。。。自分は割と丈夫な方だと思っているのですが過信は禁物ですね。 5月末からなんとか上…