ぐるぐる将棋生活

将棋教室や道場に通ったり、プロの先生の将棋を観戦したりイベントに行ったり。いち将棋好きの将棋生活の備忘録です。

将棋の森・1

6月頭に吉祥寺にオープンした「将棋の森」に行ってきました!
こちらは女流棋士高橋和先生がオープンした将棋スペース。
一応道場……ということになるのかなあ。ただ道場というよりはオシャレなカフェみたいな空間です。
場所は吉祥寺の駅から徒歩1分と近い!

今回はいつも色んな道場に行っている将棋仲間とこちらのスペースに遊びに行ってきました〜。
この日は道場の日ということでお客さんがたが手合いをつけてもらって指していました。
練習将棋を指しても大丈夫かな……?と聞いてみたところ大丈夫とのこと。
少し仲間内で練習した後、なんと和先生がご指導してくださったり、ほかのお客さんと指したり。

スペース内には大きなテレビもあり、この日はニコ生で叡王戦をやっていたのでその様子が流れていました。
みんなでワイワイ見るのいいですね〜。

13時すぎから行ったのですが、いつの間にか19時を回っていました。
いやー夢中で指すと時間が経つのが早いですね。

帰りにはノベルティグッズも頂いてしまいました。
「こまめも」という図面ノートです!こちらもかわいい〜。
課題局面とかを書いて使っていきたいと思います。

7月からは先崎先生の目指せ初段、な教室も開講されるようです。
またこれから何度も指しに行く機会がありそう。今後の将棋の森が楽しみです!