ぐるぐる将棋生活

将棋教室や道場に通ったり、プロの先生の将棋を観戦したりイベントに行ったり。いち将棋好きの将棋生活の備忘録です。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第60回 人間将棋

日曜日は人間将棋を見に行ってきました! 今回が将棋を好きになって初めての天童!とても楽しみにしていました。 お天気もとても良い中出発。 仙台→天童は意外と近いのですね。2時間もかからずに到着。 天童駅 さて天童駅から歩いても10分くらいだろうと思い…

職場対局・1

今年1月から仕事の部署がちょっと変わり、仙台に出向しています。 もとの職場ではお昼休みに週1回、将棋を指してくださる方がいたのですが 仙台でも指したいなあと思い、指せる場所を探しておりました。 ところがHPなどを見てみても、仙台ではなかなか級位者…

将棋教室・2

今日は将棋教室の日でした。 《本日の内容》 ・指導対局(六枚落ち) 相変わらず1筋から突破していく雀刺しを。 序盤はうまく指せましたが、中盤角を攻められて引いてしまったあたりから 雲行きが怪しく。。。 途中猛攻を受けたり一手詰めを見逃したり色々ひど…

四間飛車を指しこなす本<1>

2ヶ月ほど前から「何か得意戦法をつくろう!」ということで 四間飛車の勉強をしています。 というわけで今は藤井猛先生の『四間飛車を指しこなす本<1>』を 読んでいるところ。 こちらは私が今さら紹介するまでもない名著なのですが 全3巻で、四間飛車の指し…

連盟道場・1

さて、日曜日千駄ヶ谷の将棋会館道場に行ってきました。 前回(2週間前)級位を認定してもらおうと訪れたのですが、 そのときの成績が 1局目:対8級 ● 2局目:対11級 ● 3局目:対14級 ○ こんな感じで前回は級位が認定されませんでした。 そして3局指しただけで…

三手詰めハンドブック

浦野真彦先生の『三手詰めハンドブック』の一周目が終わりました。 初めのほうは「おーこれならカンタン!」と思って進めていましたが 30問過ぎ辺りからなかなか難しく……。 通勤途中などちょこちょこ読み進めていましたが 全部解ききるのに結局2ヶ月くらいか…

将棋教室・1

今日は将棋教室でした。 こちらの将棋教室に通い始めて2ヶ月が経ちましたが とても楽しく通えております。 月に2回、別々の先生が教えてくださるのですが 私のようなへっぽこな指し手にも大変優しく指導していただき……。 がんばらねば!という気になります。…

はじめに

新年度ということで、ブログをはじめてみることにしました。 昨年から将棋が好きになり、今年度はもっと強くなりたいと思い 日々の将棋生活を備忘録として残しておきたくなりました。 このブログの内容はおそらく、会社の先輩との対局や道場での対局、 将棋…