ぐるぐる将棋生活

将棋教室や道場に通ったり、プロの先生の将棋を観戦したりイベントに行ったり。いち将棋好きの将棋生活の備忘録です。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第28回 社会人将棋団体リーグ戦

今年も社会人将棋団体リーグ戦、通称社団戦に出てきました! 去年に引き続き2年目。お誘いいただきありがとうございます。 1年目はめちゃくちゃ緊張していましたが、今年はさすがに慣れたもので余り緊張もなく伸び伸び指せました。 そのおかげか一手頓死をた…

アパガード杯・第11回女子アマ将棋団体戦

先週の土曜日は年に1回の団体戦に参加してきました! 一昨年から3回目の参加です。 いつもお世話になっているチームに今回も参加させていただいたのですが、今回は人数の都合でなんと有段者クラスに。。。 勉強のつもりで、ということで出場してきました。 …

連盟道場・19

週末に久しぶりの連盟道場へ。 19と書いていますが、18(もう一年以上前か……)と19の間に何度か道場には行っていました。 まえの連盟道場の記事を読んだら6級に上がったばかりと書いているけれど、この間に5級に上がっています。 その後は4級を目指して指して…

またしても久しぶり

またしてもだいぶ久しぶりです。 はてなブログのアプリをインストールしてみました。これでスマホでぽちぽち書けるかな。 将棋の方ですが、変わらずのんびり見たり指したりしています。 職場では週に1局、参加者4人のうち2人の対局が組まれています。 時々み…