ぐるぐる将棋生活

将棋教室や道場に通ったり、プロの先生の将棋を観戦したりイベントに行ったり。いち将棋好きの将棋生活の備忘録です。

第28回 社会人将棋団体リーグ戦

今年も社会人将棋団体リーグ戦、通称社団戦に出てきました!

去年に引き続き2年目。お誘いいただきありがとうございます。

 

1年目はめちゃくちゃ緊張していましたが、今年はさすがに慣れたもので余り緊張もなく伸び伸び指せました。

そのおかげか一手頓死をたぶん3回ぐらいやったんじゃないかな……ちゃんと自陣を確認する癖をつけたいものです。

 

社団戦は30分30秒という長めの持ち時間が大好きな大会です。

勝っても負けても心ゆくまで一手のことを考えられるの至福だな〜。

そして今年は去年の3勝から星をのばして6勝を挙げることができました!

6将や7将で指させていただくことが多かったとはいえこれは望外の結果……!

戦法をノーマル三間飛車に絞ったのがよかったのでしょうか。

やっぱり知っている形、得意な形を増やしていくのが理解の早道なのかなー。

とはいえ一旦社団戦が終わって落ち着いたのでまた新しい戦法にも取り組みたいです。

あとは藤井システム

 

というわけで6月から始まった社団戦も10月末で終わり。

また来年、あと半年以上あるのでもっと力をつけて臨みたいと思います!