ぐるぐる将棋生活

将棋教室や道場に通ったり、プロの先生の将棋を観戦したりイベントに行ったり。いち将棋好きの将棋生活の備忘録です。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

北野新太記者×中村太地王座 トークショー 棋士として生きるということ

『等身の棋士』(ミシマ社)刊行記念のイベントに行ってきました! この日は仕事納めだったので、早く仕事を終えてウキウキと。 太地先生は将棋フォーカスやイベントなどでもMCを務められているので安定感がすごいですね。。。1時間、和やかながらも密度の濃い…

将棋教室・65

前回の将棋教室のところで「今年最後」と書いてしまいましたが、1月の北島先生の回の振り替えでナイタースクールへ。松本佳介六段に教わってきました。 《今回の内容》・指導対局(四枚落ち) 初めて教わる先生には四枚落ちで教わると決めているのですが(弱腰)…

将棋仲間と忘年会

忘年会シーズンですね。というわけで今週、会社でお昼休み将棋を指している皆さんと忘年会してきました。 例によって先輩が問題を準備してきてくれました。スゴイ。次の一手を12問。4問しか当たらなかったよ。。。ただ解答を聞いて、まったく「???」とい…

将棋教室・64

今年最後のお教室でした~。金井先生の担当回で、翌週に叡王戦の決勝トーナメントを控えていらしたので応援の声を。良い結果になりますように! 《今回の内容》・詰将棋3題・指導対局(二枚落ち) 今年最後かつ新しい棋譜ノートで望んだので、気合十分で臨んだ…