ぐるぐる将棋生活

将棋教室や道場に通ったり、プロの先生の将棋を観戦したりイベントに行ったり。いち将棋好きの将棋生活の備忘録です。

将棋教室・64

今年最後のお教室でした~。
金井先生の担当回で、翌週に叡王戦の決勝トーナメントを控えていらしたので応援の声を。
良い結果になりますように!

《今回の内容》
詰将棋3題
指導対局(二枚落ち)

今年最後かつ新しい棋譜ノートで望んだので、気合十分で臨んだのですが今回はダメダメでした。。。
最後は応援までしていただいてしまった。
最序盤で右桂を跳ねられたときに、端攻めが成立するかも?と思ったところで躊躇してしまったのがそもそもの失敗でした。
(後で聞いたら成立してたっぽい)
先生とはもう長く二枚落ちを指しているので、色んな指し方をしてくださるのですが「いけるかも?」と思った手は積極的に
指していこう。。。失敗しても感想戦で教えていただけるのだし。
来年はもうちょっと成長した姿を見せたいものです。