ぐるぐる将棋生活

将棋教室や道場に通ったり、プロの先生の将棋を観戦したりイベントに行ったり。いち将棋好きの将棋生活の備忘録です。

将棋教室・65

前回の将棋教室のところで「今年最後」と書いてしまいましたが、1月の北島先生の回の振り替えでナイタースクールへ。
松本佳介六段に教わってきました。

《今回の内容》
指導対局(四枚落ち)

初めて教わる先生には四枚落ちで教わると決めているのですが(弱腰)、今回はとてもうまく指させていただきました!
終盤入玉されそうになるのをなんとか阻止できたぞ。やはり着地はいつまでも課題です。

途中角銀交換からのの飛車成りに「豪快な将棋指しますね」というコメントをいただきました。
これは褒めていただいたと思っていいのだろうか……。雑ということなのだろうか。。。
もっとゆっくりした確実な攻めでも大丈夫ということだったのですが、そういう攻めをみつけるのが難しい。
とは言え豪快な将棋は憧れだから、これからもいい攻めが思いついたら突っ込んでいきたいと思います。

というわけで2017年の教室もおしまいです。
来年も楽しく指せますように~。