ぐるぐる将棋生活

将棋教室や道場に通ったり、プロの先生の将棋を観戦したりイベントに行ったり。いち将棋好きの将棋生活の備忘録です。

将棋教室2019-6

2月の半ばの将棋教室に参加できなかったので、振替で金曜日のナイタースクールへ。

 

<今回の内容>

指導対局 二枚落ち

田中悠一先生に教わりました。手厚く攻めようとしたら2筋が渋滞してしまって自分の桂を成り捨てて駒損の攻めに。もうちょっと角を使うことを意識したいなあ。

序盤はよかったのにいつの間にか攻め合いに。いつも思うんですけれどなぜ先生方ってあんなに歩を使った攻めがあんなに鮮やかなんでしょうか。。。

最後は手を戻させていただき、なんとか勝たせていただきました。

 

なんと田中先生、この日が新宿でのお教室は最後だったとのこと。

えー知らなかった―!新宿のナイタースクールは5年くらい続けてこられたらしく、ずっと教わってきた方は名残惜しそうにされていました。

私はときどき振替で教わるくらいだったのですが、それでも少し寂しい感じがします。今までありがとうございました。

先生は東中野お好み焼き屋さんの侍゛でもご指導されているので機会があったら教わりに行きたいと思います。