ぐるぐる将棋生活

将棋教室や道場に通ったり、プロの先生の将棋を観戦したりイベントに行ったり。いち将棋好きの将棋生活の備忘録です。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

道場通いを振り返る

将棋会館が今日から休館ということで、しばらく道場通いはお休み。 というわけで通い始めてちょっと時間も経ったので、ここらで道場に通っての あれこれを振り返ってみようと思います。 手合いカードを見ると初めて将棋会館道場に足を運んだのが今年の3月28…

連盟道場・7

土曜日は将棋会館道場へ行ってきました。 7月最終週からは改修工事が始まるということで、今回が休館前ラストになりそう。 昇級してお休みに入るぞ!と張り切って指してきました。 以下今回の結果。 1局目:対8級 ○(香落ち下手) (ここで10級→9級に昇級!) 2…

将棋教室・8

先日いつもの将棋教室に行ったのですが、なんと今回の参加者は私ひとりでした。 そうか三連休初日だし、学校は夏休み入って行事とかあるんだろうし 皆さんいろいろお忙しいんだなあ……とちょっと寂しい気持ちに。 (指導対局前後に生徒の皆さんといろいろお話…

Shogi Fun Night Vol.2

三連休前の金曜日に『Shogi Fun Night Vol.2』に参加してきました。 前回の同じイベントにも参加したのですが、このイベントは女流棋士の高橋和先生が設立された 「日本まなび将棋普及協会」のイベント。 前回は級位者向けで、仕事帰りにビール片手にぶらり…

寄せの手筋200

ちょっと前に将棋ウォーズが4級から3級に上がったのですが、その後気が抜けたのか ネットでの将棋の対局数が少し減っております。 (盤駒を使って指すのが好きすぎるせいもあると思うのですが) 少し時間が空いただけで棋力というのはあっという間に落ちるもの…

職場対局・2.5

さて、前回の職場対局の続きですが……詰んでましたね。 土日をはさんで考えたら9手ほどの詰みをみつけることができました。 角を切って金をとるのがポイントでしょうか。 そこさえみつけてしまえば後は手順に詰むという感じでした。 こういうのをぱっとみつけ…

連盟道場・6

先週は土曜日に引き続き日曜日も将棋会館道場へ。 どうも将棋指したい熱が上がっている時期のようで、ちょっとの時間ですが指してきました。 以下今回の結果。 1局目:対15級 ○(飛車香落ち上手) 2局目:対9級 ● 3局目:対8級 ○(香落ち下手) 4局目:対14級 ○(…

連盟道場・5

昨日は約1ヶ月ぶりの将棋会館道場に行ってきました。 教室から道場へという私としてはかなりアグレッシブなコース。 夏は2ヶ月くらい将棋会館に入れない時期がありますしね〜。 休館前にたくさん指せるといいなあと思ったり。 土曜日に行くのは初めてだった…

将棋教室・7

《本日の内容》 ・講座『歩の突き捨て』 今日の講座は歩の突き捨てについて。私にとってはなかなか高度な講座でした! 先手ノーマル三間対後手居飛車で、後手の陣形が整う前の隙をついて開戦するというもの。 なるほど確かに歩を突き捨てておくと伸び伸びと…

職場対局・2

今日は久しぶりに職場で先輩との昼休み対局をしてきました! この職場対局は、ごはんを食べた後の昼休みの20分ほどの時間で指すというものです。 持ち時間も特に設定せず、ゆるっとしかし真剣に(特に私は)指しております。 しかしやはり20分だと終わらないこ…