ぐるぐる将棋生活

将棋教室や道場に通ったり、プロの先生の将棋を観戦したりイベントに行ったり。いち将棋好きの将棋生活の備忘録です。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

将棋教室2019-6

2月の半ばの将棋教室に参加できなかったので、振替で金曜日のナイタースクールへ。 <今回の内容> ・指導対局 二枚落ち 田中悠一先生に教わりました。手厚く攻めようとしたら2筋が渋滞してしまって自分の桂を成り捨てて駒損の攻めに。もうちょっと角を使うこ…

所司一門祝賀記念将棋大会

市川で行われた所司一門祝賀記念将棋大会に参加してきました。 kisosya.com blogs.yahoo.co.jp こちらは所司門下の先生方のお祝い会。記念大会とその後のパーティーがあります。 所司門下の先生方は大勢いらっしゃって、毎年なにがしかのお祝いがあるという…

将棋教室2019-5

いつもの将棋教室へ。今年度最後ということで先生からご挨拶がありました。棋界も年度で動いているんですよねー。年度末まで仕事をがんばろうという気分になりました。 先生方の来年度のご活躍を楽しみにしております。 〈今回の内容〉 ・講座 詰将棋 手筋の…

青葉将棋クラブ

横浜市の道場、青葉将棋クラブへ指しに行ってきました。 www.aobashogiclub.net こちらの道場は棋士の森内先生が設立された横浜の道場です。 以前から行ってみたいと思っていたのですが、将棋仲間に声をかけていただいて今回行ってみることに! 青葉将棋クラ…

将棋教室2019-4

毎度おなじみの将棋教室。 前回は欠席だったので1か月ぶりのお教室でした。なんかすごく久しぶりの気分だった。 〈今回の内容〉 ・講座 先手中飛車 先手中飛車の序盤講座でした。私は将棋始めたころ少しだけ中飛車を指したことがあったのですが、左金をどう…