ぐるぐる将棋生活

将棋教室や道場に通ったり、プロの先生の将棋を観戦したりイベントに行ったり。いち将棋好きの将棋生活の備忘録です。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

将棋日本シリーズ2015 東北大会

今年度のJT杯、開幕は東北大会から!ということで見に行ってきました。 今週はうまいこと仙台で週末を迎えられてラッキー。 JT杯の公式ホームページはこちら。 あいにくの空模様でしたが意気揚々と出発。 JT杯は去年の東京大会を見に行ったのですが、決勝以…

棋士・先崎学の青春ギャンブル回想録

ツイッターでフォローさせていただいている方がつぶやいていたので 思わず購入してしまいました。 棋士・先崎学の青春ギャンブル回想録 先崎学(著) そのつぶやきがこの本の中の「先崎先生と中田功先生の対談」についての内容でして 今回はこちらの対談がいち…

将棋教室・6

前回の教室を前倒しで振り替えていただいたので、今回は久しぶりの教室でした。 《本日の内容》 ・指導対局(四枚落ち) 今回も四枚落ちを二局指していただきました。 しかし先日のイベントで周りの方とお話していて思ったのですが 調子に乗って指していたけど…

Shogi Fun Night

昨日は千駄ヶ谷で開催された『Shogi Fun Night』に行ってきました! こちらは先日女流棋士の高橋和先生が設立された「日本まなび将棋普及協会」の級位者向けイベント。 「仕事帰りにぷらりと訪れ、ビール(もちろんソフトドリンクでも)を片手に、 その日出会…

【決定版】駒落ち定跡

これまでの道場通いで「駒落ちを勉強したほうが絶対勝てそうだ」と感じたので (低級では駒落ちを指すことがしばしばあるため)現在勉強中の本がこちら。 【決定版】駒落ち定跡 所司和晴(著) なんと八枚落ちから香落ちまでの定跡が載っております。 以前、先崎…

泣き虫しょったんの奇跡 完全版

今回、棋書ではないのですが読んでみた本がこちら。 泣き虫しょったんの奇跡 完全版 瀬川晶司 奨励会を年齢制限で退会し、その後プロ編入試験を経て見事棋士になられた 瀬川五段の自伝です。 先日、報知新聞の記者である北野新太さんが書かれた『透明の棋士…

連盟道場・4

10級になってはじめての将棋会館道場に行ってきました。 今回からの昇級条件は5連勝か良いところ取りで8勝2敗。 さすがに簡単には上がれないだろうな〜とのんびり指してきました。 以下本日の結果。 1局目:対11級 ○ 2局目:対11級 ○ 3局目:対12級 ●(香落ち…

東竜門イベント 将棋日和 2015・後編

将棋会館対局室で行われた東竜門イベント。 前回の続きです。 ●新四段フレッシュ対局 続いては梶浦―青嶋新四段対決!モバイル中継もされていたそうです。 始めに藤森先生から「対局者の印象と意気込みをお願いします」とNHK杯風のインタビュー。 例の「序盤…

東竜門イベント 将棋日和 2015・前編

関東若手棋士が運営する『東竜門』のイベント『将棋日和』に行ってきました! 今回のイベントは女性限定のファン向けイベント。 若手棋士の先生方や、先日昇段したばかりの新四段の先生方が たくさん出演されました。 普段は入ることのできない将棋会館の4階…