ぐるぐる将棋生活

将棋教室や道場に通ったり、プロの先生の将棋を観戦したりイベントに行ったり。いち将棋好きの将棋生活の備忘録です。

Shogi Fun Night

昨日は千駄ヶ谷で開催された『Shogi Fun Night』に行ってきました!
こちらは先日女流棋士高橋和先生が設立された「日本まなび将棋普及協会」の級位者向けイベント。
「仕事帰りにぷらりと訪れ、ビール(もちろんソフトドリンクでも)を片手に、
その日出会った仲間と将棋を指す」という素敵なコンセプトです。

さてまず会場に入るとくじでの席決めでチームわけ。
壁に貼ってある詰め将棋を解きながら開会を待ちます。
そういえばあの詰め将棋、結局解けていないままだよ。。。
ですが和先生が「これが解けないくらいが今回の参加者のレベルとしてちょうどいいんです」
とおっしゃってくださいました。

飲み物やお菓子も用意されていて、自由に飲んだり食べたりできます。
お酒もあったのですが、私は今回はお酒を飲んで将棋を指す自信がなかったのでお茶にしました(笑)
次回はお酒を飲みながら指してみたいですね〜。

さて今回は1チーム4名のチーム戦!
まず将棋にまつわるクイズやパズルをみんなで解きます。
20分で20問を解くので、ちゃんと4人で力を合わせて分担しないと時間内に終わらない仕組み。
問題にも解いていくと自己紹介ができたり、知らない人どうしでも場が盛り上がる工夫がありました。
チームのみなさん、将棋が強い方やてきぱきとした方ばかりで全問解ききることができました!

そして問題の採点中に、将棋での4対4のチーム対抗戦。
2回別々のチームとの対局です。
こちらもちゃんと考えられていて、チーム内で強い順番にお互い並んで対局するというかんじ。
時間は20分で一局を指し、時間がなくなった場合は引き分け。
将棋ウォーズで指すくらいの感じかな?と急ぎめで指しました。

私の対局ですが1勝1敗でした。
一局目は相手の方が先手で早石田だったので、久しぶりに居飛車での対抗形を指しました。
ふ、舟囲いってこれでよかったよね……?とかかなりあやふやな指し手。
最後は一手詰めを見逃して詰まされました(いつもの)。く、悔しい……。

二局目は私の先手で相四間飛車
序盤で飛車をうっかり取られるとかいうひどいミスをしましたが、相手の方の飛車を強引に取り返し
なんとか勝つことができました。。。
この間ニコニコで見たプロパンゴリラさんの美濃崩し講座がさっそく生かされたような。

一緒のチームの方で「人と指すのが初めて」という方もいらっしゃって
「盤駒で指すのいいですよね〜」という話になりました。

そしてクイズと対局のポイントを加算した結果、なんとうちのチームが1位タイに!
金4枚の振り駒で点数が高いほうが勝利ということになり、ここで私が振り駒したのですが、表一枚という残念な結果に。。。
優勝チームには和先生のサイン本がプレゼントされました。
うおおほしかったよ!今度はばっちり振り駒の練習もしていく!
チームのみなさま申し訳ありませんでした。。。
というわけで本当にあっという間の2時間でした!

イベントの後、一度3月の大会で対局した方ですよね?という方をお見かけしたのでご挨拶。
なんとこちらのことも憶えていてくださって、打ち上げに声をかけていただきました!

参加者の皆さんとみろく庵へ。
おおおここが噂のみろく庵!千駄ヶ谷から将棋会館への道になかったから知らなかった〜。
聖地巡礼的感激を味わいました。
打ち上げでは和先生や、いろいろな方とお話しすることもできました。
いやー皆さん本当に将棋が好きなんだなあとしみじみ。
普及ややりたいことへの熱い思いがひしひし伝わってきました。貴重な機会でした。

こちらのイベントはまた月に一度くらいいろいろな試みが考えられているようです。
とても楽しいイベントだったので今回参加されなかった方もぜひぜひ!
とにかく周りの方がみんな将棋が好きというのが個人的にすごいことだなあと。
このような場を設けてくださいまして、本当にありがとうございました!