ぐるぐる将棋生活

将棋教室や道場に通ったり、プロの先生の将棋を観戦したりイベントに行ったり。いち将棋好きの将棋生活の備忘録です。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第25回 アマチュア女王戦

日曜日は「アマチュア女王戦」に出場してきました〜。 こちらの大会は、去年「大会に出てみよう!」と意を決して初めて参加した思い出の大会なのであります。 (そのあたりの話はこの記事に) 去年はいちばん下のC2クラスに出場して2勝2敗だったのですが、今…

将棋教室・26

土曜日はいつもの教室に行ってきました〜。 日曜日が大会ということでがぜん気合が入ります。 《今回の内容》 ・大盤解説(第65期王将戦七番勝負 第6局 ▲羽生―△郷田戦) 今回も教室スペースに入ると、大盤にある局面が並んでいました。 なんとこちらは先日の王…

将棋教室・25

前回の土曜日の教室に行けなかったので、振り替えで金曜日の教室の上村先生の回に参加してきました。 上村先生にこちらの教室で教わるのは2度目でした。 1回目のときも教室の振り替えで、ブログを見たら10月に教わっていたようです。 もうあれから半年か〜。…

ねこまど将棋教室・3

またしてもちょっと前の話ですが、4月の頭にねこまど将棋教室で行われた佐藤康光先生の「ダイレクト向かい飛車」の講座に参加してきました〜。 康光先生の構想など分かるはずがあろうか……まあ康光先生がかっこいいのを眺められればいいや、と思って受講した…

御徒町将棋センター・1

少し前のことになりますが、社団戦の練習会の二次会?で、御徒町将棋センターに指しに行ってきました! 一度お友達と練習将棋を指しに行ったことはあるのですが、ふつうに手合いをつけてもらうのは初めて。 練習将棋を指しに行ったときの席主さんの事前聞き…

1周年〜

せっかく好きになった将棋生活を残しておこうと始めたこのブログ、気づけば1年になりました〜。 超絶飽きっぽい自分がひとつのことを1年続けられるというのにびっくり。 指すのはもちろんですが、見るのにもはまったというのが大きかったでしょうか。 あとは…