ぐるぐる将棋生活

将棋教室や道場に通ったり、プロの先生の将棋を観戦したりイベントに行ったり。いち将棋好きの将棋生活の備忘録です。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

JT応援プロジェクト 将棋フェスティバル(気仙沼)・後編

気仙沼で行われた将棋フェスティバル。 前回の続きです。 ●ぐるぐる多面指し 出演された5名の棋士の先生方が、18名の参加者を指導対局。 お一人何手か指されて、また隣の人と指して、とぐるぐる回っていく形式の指導対局です。 今まで将棋教室での指導対局は…

JT応援プロジェクト 将棋フェスティバル(気仙沼)・前編

気仙沼で行われた『JT応援プロジェクト 将棋フェスティバル』に行ってきました! こちらは東日本大震災の復興支援で、東北三県で将棋・バレー・落語界の方々が 地元の方々と交流を通して復興の応援をするというもの。 去年から始まって今年が2度目なのだそう…

将棋教室・5

いつもは土曜日に通っている教室ですが、次の回に出席できないので 振替で別の曜日(金曜日)の教室に参加してきました。 教室でこういうサービスというか対応があるんですよということって HPに書いておけばよいのになあとちょっと思ってみたり。 入会のとき…

連盟道場・3

都合4回目の将棋会館道場です。 現在11級で、11級は3連勝かつ必ず上の級の人に勝たなければいけない というのが昇級条件。 前回は昇級できなかったので今回は絶対昇級するぞ!という 意気込みで指してきました。 以下本日の結果。 1局目:対9級 ○(香落ち下手…

将棋教室・4

《本日の内容》 ・指導対局(四枚落ち) 教室に通い始めて早3ヶ月。最初の手合いは六枚落ちでしたが 今日は思い切ってまだちょっと早いかもと思いつつ四枚落ちをお願いしました。 あらかじめ勉強してきた端を中心に攻める棒銀で臨んでみました。 先日読んだ先…

駒落ちのはなし

3月に初めて将棋会館道場に行ったときに、売店コーナーで 買った本です。 駒落ちのはなし 先崎学・著 2月から将棋教室に通い始め、先生に駒落ちで教わることにしたので 現在こちらの本で勉強しています。 8枚落ち〜2枚落ちまでの解説が先崎先生の独自の視点…

第三回 tvkハウジングプラザ横浜将棋まつり

将棋三昧の3日目は『tvkハウジングプラザ横浜将棋まつり』を観にいってきました。 今年で3度目になる、住宅展示場でのイベントとのことです。 例年好天に恵まれるイベントのようで、今年もいい天気! 立ち並ぶモデルハウスたち 実は住宅展示場に入るのは初め…

将棋教室・3

連休2日目は将棋教室へ。 この3日間は将棋三昧の贅沢な日々です。 《本日の内容》 ・講座『4五歩早仕掛け』 居飛車対四間飛車の対抗形の指し方について勉強しました。 鎖鎌銀というのを初めて認識したのですが、これはなるほど! 今まで四間飛車を指してて失…

連盟道場・2

連休が始まり、将棋会館の道場に指しに行きました。 前回11級と認定され、初戦を勝てば三連勝で昇級ということで 意気込んで行った結果が↓の通り。 1局目:対認定中の方 ○ ⇒半勝 2局目:対7級 ●(飛車落ち下手) 3局目:対15級 ○(飛車落ち上手) 初戦の勝ちは級…