ぐるぐる将棋生活

将棋教室や道場に通ったり、プロの先生の将棋を観戦したりイベントに行ったり。いち将棋好きの将棋生活の備忘録です。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

連盟道場・9

ちょっと前になりますが、先週の日曜日に将棋会館の道場へ行ってきました。 以下今回の結果。 1局目:対8級 ● 2局目:対7級 ○(香落ち下手) 3局目:対5級 ●(飛車落ち下手) 4局目:対13級 ●(飛車落ち上手) 以上1勝3敗。いや……ちょっと今回は……いろいろひどかっ…

第5期リコー杯女流王座戦 第1局 大盤解説会(指導対局とか)

女流王座戦の第一局、大盤解説会場では同時に指導対局やポラロイド撮影会、サイン会が 行われていました。(大盤解説会本編はこちら) 私はお昼休み明けからの山口女流初段の指導対局に申し込んでみました〜。 なんと抽選に当選!ということで指導対局を受けて…

第5期リコー杯女流王座戦 第1局 大盤解説会

加藤桃子女流王座に伊藤沙恵女流二段が挑戦する、女流王座戦の第一局が 仙台で行われたので行ってきました! 先々週の王座戦(羽生―佐藤天戦)第四局の会場は地下鉄とタクシーを乗り継いでいかなければ ならなかったのですが、今回は職場から自転車で余裕の会…

よくわかる矢倉

今月のテーマは矢倉ということで、先月の相振り飛車同様にざざざと一通り定跡を勉強してみよう ということでこちらの本を読んでおります。 よくわかる矢倉 金井恒太(著) いつも教室でお世話になっている金井先生の本です。 いろいろレビューなどを見ると、私…

将棋教室・14

いつの間にやらブログを書き始めて半年が過ぎておりました。。。月日の流れの速さよ。 書き始めた頃よりちょっとは上達しているかなあ。しているといいなあ。 さて土曜日はいつもの教室へ。 《今回の内容》 ・指導対局(四枚落ち) 今日も今日とて四枚落ちを二…

連盟道場・8

三連休の最後の日は、久しぶりに将棋会館の道場に行ってきました。 9月で耐震工事が終わったのですよね。 そういえば新宿で結局級を認定してもらっていない。。。(負けすぎているので) いつかリベンジしよう! 久しぶりの将棋会館にワクワク。かなり賑わって…

将棋教室・13

前回の土曜日の教室をお休みしたので、振り替えで金曜日の教室に参加してきました。 上村先生に教わるのは初めてだったので緊張。。。 ですが優しくご指導いただきほっとしました! 《本日の内容》 ・詰め将棋、次の一手 上村先生の教室では毎回プリントがあ…

第63期王座戦 第4局 大盤解説会

先日のブログでも少し書きましたが、10月の頭は海外に旅行に行ってきました。 (ビールを浴びるほど飲んできました!) 旅行から帰ったその日は王座戦の第4局が仙台で開催されている日。 羽生王座に佐藤天彦挑戦者が挑む五番勝負で、これまでの成績は羽生王座…