ぐるぐる将棋生活

将棋教室や道場に通ったり、プロの先生の将棋を観戦したりイベントに行ったり。いち将棋好きの将棋生活の備忘録です。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

連盟道場・18

7月の半ばに将棋友達と一緒に千駄ヶ谷の道場に行ってきました〜。 6級に上がってから初めての道場。 いや〜しかし11級から始まった歩みがここまで来るとは感慨深いものがあります。 以下今回の結果。 1局目:対5級 ● 2局目:対9級 ○(角落ち上手) 3局目:対9…

ねこまど将棋教室・6

7月の半ばにねこまど将棋教室で行われた「郷田王将が語る村山聖の将棋」の講座を受講してきました。 こちらはいつものねこまどさんの講座とちょっと違って、郷田先生に村山先生との将棋を振り返ってもらおうというもの! これは貴重な機会!と申し込んでみま…

ねこまど将棋教室・5

7月の半ばに、ねこまど将棋教室で金井先生のご指導を受けてきました〜。 ・指導対局(二枚落ち) 先日の教室で北島先生と初めて銀多伝を指してみたのですが、金井先生とも初の銀多伝にしてみました。 やっぱりよく分からない……飛車が狭くて使えない……。私がう…

連盟道場・17

こちらもだいぶ前の話ですが、7月の10日に道場で指してきました〜。 既にこの頃からひと月経っているので色々忘れている……。 以下今回の結果。 1局目:対6級 ○ 2局目:対5級 ○(香落ち下手) →ここで6級に昇級! 3局目:対3級 ○(角落ち下手) というわけで6級に…

将棋教室・31

7月の頭の教室の振り返りを。 《今回の内容》 ・講座「石田流」 石田流の序盤の変化を勉強しました。 石田流は序盤からどんな変化もかなり激しいですね〜。はなやか。 居飛車持つ人で石田流受けるの苦手という声をよく聞くのですが、自分が指したら逆襲され…

2016年7月のテーマ/「上達するヒント」でお勉強

月間定跡探訪、先月は角換わりを勉強してみました〜。 参考書は東竜門イベントで買った中村太地先生の「中村太地の角換わり」を。 角換わりを勉強しようと思っていたらちょうどいい具合に東竜門イベントでサイン入り本が売っていたので買ってみました。 表紙…