ぐるぐる将棋生活

将棋教室や道場に通ったり、プロの先生の将棋を観戦したりイベントに行ったり。いち将棋好きの将棋生活の備忘録です。

ねこまど将棋教室・5

7月の半ばに、ねこまど将棋教室で金井先生のご指導を受けてきました〜。

指導対局(二枚落ち)
先日の教室で北島先生と初めて銀多伝を指してみたのですが、金井先生とも初の銀多伝にしてみました。
やっぱりよく分からない……飛車が狭くて使えない……。私がうまく使えていないだけなのですが。
上手の狙いは大駒を押さえ込むことだと頭では分かっているのですが、ホントに大駒ががんじがらめになってしまいます。

いつものごとく先生は優しく勝たせてくださろうとするのですが(さすがにそれが分かる棋力になってきた)、
また自分の攻めが相変わらず急所を外しまくり(だと思う)で。。。
うーん、とにかく指し慣れよう。いくつか攻め筋を教えていただいたし!

それにしても「私と銀多伝を指すのは初めてだったと思うんですけど」というコメントをいただき
相変わらず棋士の先生の記憶力ってすごいなーとしみじみ。