ぐるぐる将棋生活

将棋教室や道場に通ったり、プロの先生の将棋を観戦したりイベントに行ったり。いち将棋好きの将棋生活の備忘録です。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年9月のテーマ/相振り飛車

9月はふたつ大会に出てみようと思っています! 夏の将棋祭りも終わって涼しくなった9月は指す将棋ファン月間です。 さて、先月末の地元の大会に出てみて改めて感じたことは、やはり(自分もですが) アマチュアでは振り飛車党が結構多いようですね〜。 (5局中3…

第6回 女川町議会議長杯 震災復興納涼将棋大会(将棋パート)

地元の町の将棋大会に出場してきました! 町の観光パートはこちら。 さて、いよいよ本番の将棋パートです。 大会は朝の9時から、場所は町の「勤労青少年センター」というところの柔道場でした。 この建物は図書館や小さな体育館、音楽室、調理室などがあって…

第6回 女川町議会議長杯 震災復興納涼将棋大会(観光パート)

日曜日は地元の将棋大会に出場してきました! 私にとって今年3月のアマチュア女王戦に続く2回目の大会でした。 私の地元は宮城県の女川町というところで、先の東日本大震災で被害を受けた町です。 こちらの将棋大会は震災前から年に2回、夏とお正月に開催さ…

第二回SSFイベント 将棋 de PARTY!

先週の金曜日は第2回のSSFイベントに行ってきました! こちらのイベントは佐藤紳哉六段とその仲間たちによる「SSF(さとうしんやファミリー)」が 主催しているイベントで、去年に引き続き今回が2回目。 金曜の夜にお酒を飲みながらの将棋イベントです。なかな…

新宿将棋センター・2 (+売店の話)

先日の将棋教室のあと、そのまま道場で指してきました。 教室の日は無料で道場で対局できるのです!なんだかお得な気分。 以下今回の結果。 1局目:対?級 ● 2局目:対?級 ● 3局目:対?級 ● ……3連敗してしまった。。。これで新宿では都合5連敗だー、くやしい…

将棋教室・10

先週末は金曜日に京急将棋まつりを見に行って、会場いっぱいに将棋大会が行われていたので 自分も指したくてそわそわしていたんですよね。 というわけで土曜日の教室はいつも以上にウキウキ受講してきました。 《本日の内容》 ・指導対局(四枚落ち) 前回考え…

第17回 京急将棋まつり 2日目・後編

京急百貨店で行われた将棋まつりの2日目。 前回の続きです。 席上対局や指導対局、サイン会などの各イベントの合間に会場内を見て回りました。 イベント以外には棋書やグッズの販売、次の一手と詰め将棋の懸賞、あと飲み物が売っていました。 夏だしお扇子で…

第17回 京急将棋まつり 2日目・前編

先週の土曜日は京急将棋まつりに行ってきました! 先日の東急将棋まつりに引き続き楽しみにしていた夏の将棋まつりです。 こちらも会期は4日間と盛りだくさん。その2日目を観覧してきました。 意気揚々と開店に着くよう出発したのですがなんと京急が信号トラ…

新宿将棋センター・1

将棋会館の道場がお休みということで、先週初めて新宿将棋センターの 道場に行ってきました! 今まで半年くらい教室には通っていたのですが、道場はなんとなーく ハードルが高くて行けていなかったのですよね。。。 しかしこれはちょうどよい機会だ!と思っ…

将棋教室・9

東急将棋まつりを途中中座して将棋教室へ。 渋谷と新宿が近くてよかったです。それにしても暑い日でした。。。 教室では先生が早めに到着されていて、生徒の皆さんと将棋まつりのお話など。 《本日の内容》 ・講座『角の上手な使い方』 上級者と初級者の違い…

第49回 東急百貨店将棋まつり 3日目

先週の土曜日は渋谷で行われた「東急百貨店将棋まつり」に行ってきました。 将棋好きになって初めての夏の将棋まつり!楽しみにしていました。 この将棋まつりは7月30日の木曜日から8月2日までの4日間、東急百貨店の東横店で行われました。 なんと今年で49回…