ぐるぐる将棋生活

将棋教室や道場に通ったり、プロの先生の将棋を観戦したりイベントに行ったり。いち将棋好きの将棋生活の備忘録です。

新宿将棋センター・2 (+売店の話)

先日の将棋教室のあと、そのまま道場で指してきました。
教室の日は無料で道場で対局できるのです!なんだかお得な気分。

以下今回の結果。

1局目:対?級 ●
2局目:対?級 ●
3局目:対?級 ●

……3連敗してしまった。。。これで新宿では都合5連敗だー、くやしいです。
相手の方は皆さん認定中の方で、2人目の方は千駄ヶ谷で5級と言っていましたが
他の方は目安になる棋力が分からずでした。

今回は3戦とも私が先手を引き、しかも戦型がぜんぶ私の先手四間飛車対後手居飛車急戦。
そして展開がすべて居飛車の急戦が大成功して、角をとられてその後やることがなくなる、
というところまで3戦とも一緒でした。
序盤でこんなにボコボコにされて、かつ一度も盛り返すチャンスさえこないとは……!
そして3回も同じ失敗を繰り返すとは……!

今回の3連敗で最悪なのは「序盤が悪かったのは分かるけど、何が悪かったのかすら分からない」
ということです。
感想戦ちゃんと勇気を出してお願いすべきでした。。。
(私が満足に並べられないので申し訳なくて気がひける)

今週末の地元の大会のためにひたすら四間飛車を練習しているのですが、もう一度藤井先生の
「指しこなす本」を復習しなくては!
今まで終盤の勉強ばっかりしていましたが、序盤もしっかり指せないと中終盤に突入させてもらえないんですね。。。

というわけで今回も棋力が認定されずでした。まず一勝しないとですね〜。

-------------------------------------------

最後にこちらのブログに「新宿将棋センター 売店」の検索ワードでたどり着かれた方が
いらっしゃるようなので以下に余談を少し。

先日まで道場のほうを覗いたことがなかったので気づかなかったのですが、
新宿将棋センターにも少しだけ売店コーナーがあります。
ただもしかして千駄ヶ谷と違ってあの配置(席主さんのすぐ横)だと新宿の売店コーナーは
24時までやってるのかもしれません。それは便利かも。


新宿将棋センターの間取り(一部うろ覚え)

お扇子や置き駒、布盤、棋譜ノートなどが売っています。棋書もほんのちょっとだけ。
(20冊もないくらいな気がしましたが)
というか棋譜ノートあったのか……春に教室で棋譜とるためにわざわざ千駄ヶ谷で買ってきたのは一体……。
ちゃんと見ないとですね。

職場の先輩に「詰め将棋パラダイス」の最新号をお使いに頼まれたのでこちらの売店で買ってきました!
ちなみに「詰め将棋パラダイス」は山積みでたくさん売っていました。
また、千駄ヶ谷が休館中は同じビルの3階でも売店が開かれているそうです。
私はまだ見ていないのですが、そちらも今度見に行ってみようかなと思います。