ぐるぐる将棋生活

将棋教室や道場に通ったり、プロの先生の将棋を観戦したりイベントに行ったり。いち将棋好きの将棋生活の備忘録です。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

将棋教室 2019-2

昨日は今年2度目の将棋教室でした。今回も大盛況だった〜。嬉しいな。 《今回の内容》 ・講座 実戦棋譜からの終盤の寄せ この日の前に今年初対局だった先生の実戦から最終盤の寄せを。 普通詰みの場面では金と銀があったら先に銀を使ってトドメは金のことが…

第31期竜王就位式

昨日は渋谷のセルリアンタワーで行われた竜王就位式に参加してきました。 推挙状を授与された広瀬新竜王 竜王戦各組優勝の先生方 康光会長のご挨拶 サッカー元日本代表の波戸さんからの祝辞も この茂本ヒデキチさんの墨絵アートがすごかった。その場で描いて…

将棋教室

土曜日は今年最初の将棋教室でした。 今年も先生方に癒されつつたくさん教わっていきたいと思います。 《今回の内容》 ・講座(居飛車対向かい飛車) 新年初めての講座は、居飛車対向かい飛車の講座でした。相手が2五歩を早々に決めてきたときは、向かい飛車な…

謹賀新年2019

あけましておめでとうこざいます。今年もよろしくお願いします。 去年はついぞブログを1度も書かなかった……。筆不精なだけで、将棋は相変わらずのんびり楽しく続けています。 将棋仲間との練習会に行ったり大会に出たりイベントに足を運んだり、去年も充実の…