ぐるぐる将棋生活

将棋教室や道場に通ったり、プロの先生の将棋を観戦したりイベントに行ったり。いち将棋好きの将棋生活の備忘録です。

将棋教室 2019-2

昨日は今年2度目の将棋教室でした。今回も大盛況だった〜。嬉しいな。

 

《今回の内容》

・講座 実戦棋譜からの終盤の寄せ

この日の前に今年初対局だった先生の実戦から最終盤の寄せを。

普通詰みの場面では金と銀があったら先に銀を使ってトドメは金のことが多いですが、今回は金から使うと詰みがある局面。斜め後ろに下がれる特性は終盤では意識していきたいですね。

先生は今年の初対局で勝利!おめでとうございます。

 

指導対局 二枚落ち

序盤から中盤の入り口までは優勢に進められても中終盤でグダグダするいつものパターン。

歩の立つ筋に王手を決めて先着することの重要さを感じました……。

最後自陣攻められて詰むや詰まざるやの局面になってかなり怪しくなったのですが、なんとか勝たせていただきました。。。

感想戦ではプロっぽい手をばんばん教えていただいて「へえー!」ってなってばかりだったので、今回の対局はよく復習したいところです。

 

気づけば地元の町の将棋大会まであと1週間です。今回から駅前にできた新しい建物での対局なので楽しみです。