ぐるぐる将棋生活

将棋教室や道場に通ったり、プロの先生の将棋を観戦したりイベントに行ったり。いち将棋好きの将棋生活の備忘録です。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

将棋はじめてシリーズ7・はじめての将棋道場

ひとりの社会人が将棋好きになり、道場にまで通うようになる過程についてまとめた「将棋はじめてシリーズ」です。 1・はじめての将棋ウォーズ 2・はじめての職場対局 3・はじめての中継観戦 4・はじめての将棋イベント 5・はじめての将棋教室 6・はじめての…

将棋教室・22

いつもの教室の金井先生の回でした。 普段は指導対局から始まるのですが、今回は教室に入ると大盤にある局面が並んでいました。 「今回は終盤の解説をしてみようと思うので、(先手と後手)どっちが良いか考えてみてください」とのこと。 矢倉……ではなく角がわ…

ねこまど杯将棋大会

ちょっと前の話になりますが、先週の土曜日に将棋会館で行われた「ねこまど杯将棋大会」に参加してきました。 こちらの大会は「ねこまど将棋教室」の社団戦チームの有志の皆さんが「将棋会館で大会をやってみたい!」と 企画してくださった大会です。 なんと…

多賀城将棋ラボ・1

「多賀城将棋ラボ」さんで開催されていた「戦法講座&1日将棋道場」に参加してきました! 多賀城は仙台のお隣の市で、電車で20分程度。 この講座&道場の講師兼席主さんと仙台の大会や地元の大会でお会いしていて、以前からこちらの教室気になっていたんです…

連盟道場・14

週末ちょっとの時間でしたが連盟道場へ。 いやー結構遅い時間でも人がいるんですねえ。特に子どもが割とたくさんいるのにびっくり。 親御さんは近くで待っていたりするんでしょうか。お疲れさまです。 以下今回の結果。 1局目:対9級 ●(香落ち上手、相居飛車…

将棋教室・21

土曜日は将棋教室にいってきました。 ふと気がついたのですが、教室に通い始めて今回で丸一年になりました! あっという間だったな〜。二年目も楽しんで通いたいと思います。 《今回の内容》 ・講座「▲居飛車―△振り飛車(三間飛車)対抗形」 今回の講座は対抗…

2016年2月のテーマ/相掛かり

月刊定跡探訪、先月は三間飛車の持久戦を勉強してみました〜。 「コーヤン流三間飛車の極意・持久戦編」を課題図書として左美濃や居飛車穴熊への対応を眺めてみました。 しかし持久戦は自分の級だとなかなか実戦で出てきませんね〜。だいたい対抗形は急戦な…

闘会議2016

土曜日に幕張メッセで行われた「闘会議2016」に行ってきました! こちらは毎年ニコニコ動画で行われている「ニコニコ超会議」イベントの中で年々拡大していたゲームエリアを 「アナログとデジタルを融合した全く新しいゲームイベント」を目指して行われたも…