ぐるぐる将棋生活

将棋教室や道場に通ったり、プロの先生の将棋を観戦したりイベントに行ったり。いち将棋好きの将棋生活の備忘録です。

連盟道場・14

週末ちょっとの時間でしたが連盟道場へ。
いやー結構遅い時間でも人がいるんですねえ。特に子どもが割とたくさんいるのにびっくり。
親御さんは近くで待っていたりするんでしょうか。お疲れさまです。

以下今回の結果。

1局目:対9級 ●(香落ち上手、相居飛車力戦)
2局目:対9級 ●(香落ち上手、▲三間飛車―△居飛車棒銀)
3局目:対8級 ○(▲居飛車棒銀―△三間飛車)

7級に昇級して初めての道場でした!二連敗の後なんとか一勝。
とりあえず四間飛車に代わり、三間飛車を実戦でどんどん投入してみています。
指し比べてみてお互いの長所短所を把握してどちらも指しこなせるといいなあ。
たくさん気づけることがあるかと思うんですよね。

それにしても四間飛車を指していたときと一緒で、やっぱり急戦がちゃんと受けきれません。
四間飛車よりも角の処遇に困ることが多い気がする……。
7筋に回るぶんの手を一手得しているはずなんだけどなあ。右四間にも対応できるし。
何局か指してみたのでここで一度コーヤン先生の本を見直したいと思います。

あとは友達と練習将棋を指したのですが、ノーマル三間って実は後手番向けの作戦……?
途中局面でよく分からなくなりました。
先手なら石田流とかのほうがいいのかなあ。
石田流も駒組みと狙いくらいは見ておくべきか。むむむ。

2月はひとつ大会に出ようと思っているので、なんとか三間飛車を大会で使えるところまで持っていきたいです!