ぐるぐる将棋生活

将棋教室や道場に通ったり、プロの先生の将棋を観戦したりイベントに行ったり。いち将棋好きの将棋生活の備忘録です。

謹賀新年2019

あけましておめでとうこざいます。今年もよろしくお願いします。

 

去年はついぞブログを1度も書かなかった……。筆不精なだけで、将棋は相変わらずのんびり楽しく続けています。

将棋仲間との練習会に行ったり大会に出たりイベントに足を運んだり、去年も充実の将棋生活でした。遊んでくださったみなさま本当にありがとうございます!

教えていただいている先生がタイトル戦に出られたので応援に行ったりとか、お教室のみんなを誘って団体戦に出たりとか、1年あっという間だったなあ。

 

f:id:hato_sabure70:20190102122840p:image

ちなみに去年はずっと将棋ウォーズの10秒将棋をやってました。元気があるとき通勤帰りに1日3局。初段が遠い。

大会の30秒の秒読みがあまり苦にならなくなったのは大きな収穫ですが、将棋が全体的に雑になったなあと思うので今年は10分の方にシフトしてみたいと思います。

 

しかし1年間なにも書かなかったのはもったいなかった。棋力はさっぱり上がってなかったのですが、そんな中でも気づいたことは色々あったので。。。

あまり目標を立てるほうではないのですが、今年は週にいっぺんくらいブログを書くようにするのと、色んな道場に行ってみたいのでそれを目標にしたいと思います。

 

今年ものんびり楽しく将棋生活送れますように〜。