ぐるぐる将棋生活

将棋教室や道場に通ったり、プロの先生の将棋を観戦したりイベントに行ったり。いち将棋好きの将棋生活の備忘録です。

所司一門祝賀記念将棋大会

市川で行われた所司一門祝賀記念将棋大会に参加してきました。

kisosya.com

blogs.yahoo.co.jp

 

こちらは所司門下の先生方のお祝い会。記念大会とその後のパーティーがあります。

所司門下の先生方は大勢いらっしゃって、毎年なにがしかのお祝いがあるということですよね。すごいなあ。

私は初めて参加したのですが、すごく大きい大会でした!A級~D級まであったのかな。各クラス別々の部屋での開催で、それぞれのお部屋で先生方が開会のご挨拶。

私はC級(級位者の部)で参加したのですが、こちらでは大橋先生がご挨拶を。初めてお目にかかったのですが、なんかうまく言えないのですけれどとても素敵な先生でした……!

大会会場には先生方のお祝いの横断幕があちこちに飾られており、お祝いムードでワクワクする大会でした。

 

今回の戦績は○○●○○で4勝1敗。4勝賞をいただきました!

負けた1局は私の三間飛車に相手の方の銀冠穴熊。これ苦手なんですよね……。

最近穴熊にはトマホークを採用しているのですが、序盤で端を受けられるとトマホークにしづらくて駒組みが進んでしまい、気づいたら銀冠穴熊にされてしまって攻めあぐねるという負けパターンが多いでしょうか。

今回は銀をタダで取られるというミスをしてしまったので論外ですが、何か攻略法をみつけたいですね。ってこないだ青葉行ったときもトーチカに対してそんなことを思った気がする。持久戦のトーチカ、銀冠穴熊左美濃はそのうち時間をとって攻略法を調べたいと思います。。。

 

f:id:hato_sabure70:20190323231807j:image

今回の大会は3勝賞、4勝賞があり、4勝賞はグッズやサイン入り棋書など豪華賞品を選ぶことができたので、所司先生の色紙をいただきました!「清心」よい言葉ですよね。

参加賞は大橋先生がデザインされたバッグと所司一門の先生のイラスト入り缶バッチ。さんざん迷って松尾先生のにしました!そういえば松尾流穴熊にも苦労しているんだった。

 

将棋仲間も何人か参加していて、観戦するのも楽しかったです。将棋仲間がカッコいい終盤を指すのを見て、こういう終盤が指したいなあと胸を熱くしました。

1日5局も指したのでヘトヘトでしたが充実感!すてきな大会だったのでまた来年も出られるといいなあ。大会で疲れてしまうと思ってパーティーは申し込んでいかなかったのですが、ツイッターなどで見る様子がとても楽しそうだったので、来年は将棋体力をつけてパーティーにも参加したいです。