ぐるぐる将棋生活

将棋教室や道場に通ったり、プロの先生の将棋を観戦したりイベントに行ったり。いち将棋好きの将棋生活の備忘録です。

将棋教室2019-4

毎度おなじみの将棋教室。

前回は欠席だったので1か月ぶりのお教室でした。なんかすごく久しぶりの気分だった。

 

〈今回の内容〉

・講座 先手中飛車

先手中飛車の序盤講座でした。私は将棋始めたころ少しだけ中飛車を指したことがあったのですが、左金をどうしたらよいか分からず割とすぐ指さなくなってしまったんですよね。。。

今ならもうちょっと指せるかなー。盤面を広く使った手筋などが出てきておもしろそうでした。

 

指導対局 二枚落ち

北島先生に教わりました。左金を追い返す歩を打ち忘れて銀をぶつけたために乱戦に。なぜあそこで歩を打たなかったのか……?やはり1か月空くと忘れてしまうのでしょうか。

他にも今回は後から見たら、私がやたら駒をさばきたがっている手が目立ちました。

最後摘むや詰まざるやの局面に誘導して頂きなんとか勝たせていただくなど。

寄せはいつもよりもスムーズにできた気がするのでこういうのは続けていけるようにししよう……。