ぐるぐる将棋生活

将棋教室や道場に通ったり、プロの先生の将棋を観戦したりイベントに行ったり。いち将棋好きの将棋生活の備忘録です。

将棋仲間と忘年会

忘年会シーズンですね。
というわけで今週、会社でお昼休み将棋を指している皆さんと忘年会してきました。

例によって先輩が問題を準備してきてくれました。スゴイ。
次の一手を12問。4問しか当たらなかったよ。。。
ただ解答を聞いて、まったく「???」というわけではなく「あーなるほど~」という感じだったので、多少は進歩している
のかなと。

あと次の日に3年前に4枚落ちでも勝てなかった先輩に、平手で1勝をおさめることができました。
その先輩はウォーズ初段なので、ちょっとずつ初段に近づいているんだと思いたい……!
来年は一番強い先輩(三段くらい?)に一勝したいなあ~。
いつも時間のハンデをつけてやるので (先輩は一手10秒、私は10分30秒とか)、ハマれば可能性はなきにしもあらず。
来年も昼休みにビシバシ教えていただこうと思います。