ぐるぐる将棋生活

将棋教室や道場に通ったり、プロの先生の将棋を観戦したりイベントに行ったり。いち将棋好きの将棋生活の備忘録です。

職場対局・1

今年1月から仕事の部署がちょっと変わり、仙台に出向しています。
もとの職場ではお昼休みに週1回、将棋を指してくださる方がいたのですが
仙台でも指したいなあと思い、指せる場所を探しておりました。

ところがHPなどを見てみても、仙台ではなかなか級位者向けの場所がみつからず……。
(有段者の方向けには道場などありそうなのですが)
今回職場で指せる方がいらっしゃるということで対局することに!

というわけでお昼休みに指したのですが、結果は私の辛勝となりました。
いつもはノーマル四間を指している私ですが、今回は久しぶりの棒銀を。
もう居飛車すっかり忘れてました。たまには復習しないとなあ。
お互い飛車を渡しあったり角を渡しあったり、なかなかものすごい将棋となりました。。。
相手の方は盤駒を使って指すのは20年ぶりくらいでは、とのこと。
また指そうということになったので次も楽しみです。

そして名人戦はそろそろ終盤戦でしょうか。
相掛かり、かっこよいけどやっぱり難しいなあ。
どのような決着になるかドキドキです。