ぐるぐる将棋生活

将棋教室や道場に通ったり、プロの先生の将棋を観戦したりイベントに行ったり。いち将棋好きの将棋生活の備忘録です。

連盟道場・16

5月の改修工事終了後、久しぶりの将棋会館道場に行ってきました!
とっても久しぶり〜!ブログを見たら前回行ったのは3月だったので実に3ヶ月ぶりでした。
これからまた月に2回くらいは通えるといいなあ。

以下今回の結果。

1局目:対12級  ○(飛車香落ち上手、力戦形)
2局目:対4級  ○(角落ち下手、▲居飛車急戦―△向かい飛車美濃)

時間があまりなかったので2局だけでしたが、どちらも勝ちきることができました。
両方とも大駒をえいやーと切って踏み込むことができたのは収穫でしょうか。
最近練習会などでは本当に終盤の逆転負けばかりだったので、優勢を勝ちに繋げることができてよかったです。

今回はどちらも駒落ちでした。
そういえば香落ち〜角落ちくらいまでは道場でよく指すから勉強しようとか言っててぜんぜん勉強していないや。。。
最近は職場対局でも角落ちを指すようになったので、近々勉強してみたいところです。

前回の道場ブログを見たところ「最近ちょっと棋力上昇が踊り場に差し掛かっている」と書いてありました。
ここ数ヶ月なんとなく強くなってる感がないと思っていたけれど、そんなことを感じてからもう3ヶ月も経っていたとは〜。
まあここのところ特に何もしていないので当たり前なんですけれど(ひどい)。
最近の課題は「終盤!」ととても分かりやすいので、終盤の勉強をしよう!そうしよう!
とりあえず週末の社団戦までに3手詰めハンドブックと寄せの手筋200を1周ずつしたいと思います。