ぐるぐる将棋生活

将棋教室や道場に通ったり、プロの先生の将棋を観戦したりイベントに行ったり。いち将棋好きの将棋生活の備忘録です。

将棋教室・23

先週末はいつもの将棋教室に行ってきました〜。

《今回の内容》

・講座「早石田」
今回の大盤講義は早石田でした!最序盤の激しい変化を中心に勉強。
早石田は駒組みだけは少し本で読んだことがあるのですが、この最序盤の変化を教えていただけてよかったです。
なんか横歩みたい……。これ知らないとあっという間につぶされるんだなあ。


指導対局(二枚落ち)
指導対局は先月に引き続き二枚落ちを。
なんとか竜をつくってグダグダになりつつも詰まさせていただきました。。。
感想戦ではもうちょっと早い攻めを教えていただくなど。
中終盤の急所に手が行かない感なんとかしたいなあ。実戦をたくさんして慣れていきたいところです。

それにしても二枚落ちはいよいよホントに将棋っぽいというか。
四枚落ちまではある程度端が破れるのですが、二枚落ちはもうどこにも隙らしい隙がないんですよね。
ちゃんと自分の駒と相手の駒を見ないといけないというか……。いや、当たり前なんですけど。この感覚うまく言えないなあ。