ぐるぐる将棋生活

将棋教室や道場に通ったり、プロの先生の将棋を観戦したりイベントに行ったり。いち将棋好きの将棋生活の備忘録です。

第6回 上州将棋祭り

お正月開けて最初のイベントは、4日に高崎市で行われた「上州将棋祭り」に行ってきました!
こちらのイベントは去年も参加したイベントで、私の将棋ファン歴も2年目に突入しているのだと思うと本当に月日の流れの速さを感じます。

ちなみにこちらのイベント、ニコニコ動画でも放送されておりました(タイムシフトもあり)。
今回はこの記事を書くまでに日にちが経ってしまっていて、いろいろ忘れていそうなのでひとまず思い出写真をぺたぺたと。。。



会場はヤマダ電機の4階のイベントホールです


総勢12名の豪華メンバーでした!


谷川会長のご挨拶


●新春ペア対局 藤井九段&室谷女流二段 vs 高見五段&甲斐女流五段
解説:佐藤九段 聞き手:熊倉女流初段



対局前の意気込み




解説は佐藤九段、聞き手は熊倉女流初段


見事勝利した高見五段・甲斐女流五段ペア


惜しくも敗れた藤井九段・室谷女流二段ペア


豪華感想戦


●トークショー(谷川九段、郷田王将、佐藤九段)
聞き手:山田女流四段



谷川九段


郷田王将・佐藤九段


聞き手は山田女流四段


●新春席上対局(行方八段 vs 中村六段)
解説:藤井九段 聞き手:室谷女流二段



両対局者


解説の藤井九段&聞き手の室谷女流二段


感想戦。藤井先生含めみなさん普段から仲が良いようでほっこり


●サイン会(谷川九段、郷田王将、佐藤九段)
サイン会では郷田王将のサインを頂いてきました!
揮毫は「涼風」。よく揮毫されているものですよね。


指導対局
指導対局はものすごい倍率でしたー!(たぶん5〜6倍はあったような)
当然のように当たらず残念。。。


山田女流四段


中村女流初段


行方八段


中村六段


高見五段


熊倉女流初段


室谷女流二段


郷田王将


甲斐女流五段


●新春スペシャル対局(郷田王将 vs 佐藤九段)
解説:谷川九段 聞き手:中村女流初段



解説の谷川九段&中村女流初段


佐藤九段&郷田王将



感想戦


●詰め将棋クイズ(出題・解説:中村六段 聞き手:熊倉女流初段)


会場のお客さんにサイン色紙が当たるクイズ。11手詰めの詰将棋でした(私は解けなかった)



最後は郷田王将のご挨拶


先生方1日ありがとうございました!


※もしも今回掲載した写真で何か問題等ございましたらお知らせいただければと思います。