ぐるぐる将棋生活

将棋教室や道場に通ったり、プロの先生の将棋を観戦したりイベントに行ったり。いち将棋好きの将棋生活の備忘録です。

謹賀新年2018

あけましておめでとうございます。
今年ものんびりなブログですがどうぞよろしくお願いします。

新年ということで今年の目標……を書いてみたいと思います。
しかし私は今まで将棋に対して目標というものを意図的に設けてきませんでした。
なぜなら目標が達成できないと、おそらく将棋やるのが嫌になってしまうので笑。
将棋に関してはとにかく「せっかく好きになったんだから長く続けること」が目標だったので、自分のやりたいものをやりたいときにしかやらない、という感じでのんびりやっていたんですよね。

ですが!今年は!ハッキリと初段を目指そうと思います!
なぜなら羽生先生が竜王になられたので免状に署名が入るから……!康光先生も会長だし……!
免状、お高いのですがこの機会を見逃すわけにはいかない……!

たぶん一番なんとかなりそうなのは『将棋世界』の次の一手にコツコツ送ることだと思うのでまずはそれを。
それがうまくいったら、次は新宿将棋センターの一発勝負、その次が将棋ウォーズかなあ……。
ホントは千駄ヶ谷初段がカッコイイんだけど、今5級なので(結局去年1級も上がらなかった)、さすがにちょっと今年中にはムリっぽい。
将棋ウォーズもなかなか厳しそうだけど、今年はできれば毎日3局……指し……たい……。

今年は「免状が手に入ってしまえばあとはまあペーパー初段でも……」という自分と、「イヤイヤせっかくだから中身も初段になろうヨ!」という自分が戦う1年になりそうです。
まあその前にホントにペーパー初段が取れるかどうかがまずは大事なのですが。普通に2月号の問題難しいんですけど。

中身初段(?)のためにはまず圧倒的に終盤力が足りないのでそこの強化と、あと強い人との差を如実に感じる序盤はもうちょっと整理したいところ。去年はノーマル三間飛車に戦法を固定したので、そこに磨きをかけたいものです。
というわけで、

☆習慣的にやりたいこと
・将棋ウォーズ1日3局
・朝の通勤電車で詰将棋(15分)
・週に1回棋書を読む時間をとる(2時間)
・月に2回連盟道場に通う

こんなかな……去年は大会すなわち練習みたいな感じだったのにいきなりハードルを上げすぎだろうか……。
「月に2回連盟道場に通う」が難しそう。
まあできなかったとしても「アーできなかったわー」と、深く考えず将棋を楽しんでいきたいと思います。
イベントもいっぱい行きたいな~。