ぐるぐる将棋生活

将棋教室や道場に通ったり、プロの先生の将棋を観戦したりイベントに行ったり。いち将棋好きの将棋生活の備忘録です。

将棋「初段になれるかな」会議 出版記念トークライブ!

2月の頭にねこまどで行われたこちらのイベントに参加してきました。

2/3(日) 将棋「初段になれるかな」会議 出版記念トークライブ!

 

こちらのイベントは書籍「将棋「初段になれるかな」会議」の発売を記念して開催されたトークライブです。

書籍「将棋「初段になれるかな」会議」はコチラ。

https://www.amazon.co.jp/dp/4594081266/

棋士高野秀行先生、編集者の岡部敬史さん、漫画家のさくらはな。さんの共著で、初段になるためのあれこれが綴られています。

対談形式なので読みやすく、途中途中ではさまれるさくらはな。さんの漫画もかわいくて級位者あるあるが詰め込まれています。

 

今回のトークライブでは高野先生とさくらはな。さんが本をつくったときの裏話や、級位者向けのお話を聞くことができました。

本を読んでいただくと分かるのですが、お酒を飲みながら進められた本づくりだったようで、高野先生とさくらはな。さんの和気藹々とした様子が伝わってきて全編にわたって楽しいトークライブ。

今回のトークライブではたくさんためになるお話を聞けましたが、自分の中でいちばん目からウロコだったのは「攻めと受けは攻めの方が難しい」でしょうか。確かに同じ枚数だったら先に攻める方が不利なのですよね。

高野先生のお話はすとん、すとんとツボをつかれる感じですーっと腑に落ちてくる不思議な感覚でした。いつか将棋を教わってみたいなあ。

 

トークライブの後には高野先生とさくらはな。さんのコラボ色紙もゲット。

帰りに将棋仲間とお茶してたくさんお話してほんわかした楽しい1日でした。