ぐるぐる将棋生活

将棋教室や道場に通ったり、プロの先生の将棋を観戦したりイベントに行ったり。いち将棋好きの将棋生活の備忘録です。

将棋教室2019-5

いつもの将棋教室へ。今年度最後ということで先生からご挨拶がありました。棋界も年度で動いているんですよねー。年度末まで仕事をがんばろうという気分になりました。

先生方の来年度のご活躍を楽しみにしております。

 

〈今回の内容〉

・講座 詰将棋

手筋の詰将棋を。早めに解答できたと思ったら間違えてしまった。。。きちんと見直す癖をつけたいところです。

 

指導対局 二枚落ち

定跡通りに進み、最後は一手差の形で勝たせていただきました。

「一手空けば勝ち」ということは分かっていたのですが、その手段をうまく選ぶのに苦労するなど。

最近は最終盤では速度の概念を多少理解しつつあるのですが、具体的な手を思いつくことができないんだよなー。

そういう練習をしていきたいのですが何かいい本でもないか探そうと思います。

 

というわけで今年度も大変お世話になりました。また来年度も楽しく通っていけるといいなあ。