ぐるぐる将棋生活

将棋教室や道場に通ったり、プロの先生の将棋を観戦したりイベントに行ったり。いち将棋好きの将棋生活の備忘録です。

将棋教室

土曜日は今年最初の将棋教室でした。

今年も先生方に癒されつつたくさん教わっていきたいと思います。

 

《今回の内容》

・講座(居飛車対向かい飛車)

新年初めての講座は、居飛車対向かい飛車の講座でした。相手が2五歩を早々に決めてきたときは、向かい飛車なかなか有力な作戦とのこと。

講座を見ていたら面白そうだったので、早速将棋ウォーズで何局か指してみましたが、三間飛車とまた違う趣があって楽しいです。

 

指導対局(二枚落ち)

指導対局では二枚落ちを。途中までいい感じで指せていたのですが、下図の局面。上手5二玉としたところ。

f:id:hato_sabure70:20190106221709j:image

ここで▲4四飛としてしまいました。最善手は▲4四角。

▲4四飛指してから△同金▲同角の後に王手角取りの筋があることに気づいてギャーとなってしまったのですが、それでも先の△同金のあと▲5三金の王手を決めてしまえばよいということ。(角を取られてもその後の▲4三金打が詰めろ龍取りになるとのこと。ナルホド。)

本譜は▲4四飛△同金▲4五歩と進み、最後は詰めろに気づかず必至かけたところで詰まされてしまいました。。。

 

今年もやっぱり課題は終盤になりそうです。もうちょっと読みを深める訓練をしたいなー。

しかし年の初めのお教室楽しかった!今年も楽しく指していきたいです。