ぐるぐる将棋生活

将棋教室や道場に通ったり、プロの先生の将棋を観戦したりイベントに行ったり。いち将棋好きの将棋生活の備忘録です。

将棋教室・63

週末はいつもの将棋教室へ。
金井先生の担当回だったのですが、ちょうどこの日の前に竜王戦の昇級者決定戦があり、先生が見事勝たれて5組へ昇級されました!めでたい!
というわけでお祝いもお伝えできてよかったです。
叡王戦も本選に出場されるんですよね。初戦がいきなり天彦先生なのですが応援しよう~。

《今回の内容》
詰将棋3題
指導対局(二枚落ち)

相変わらず終盤がグダグダなのですが、だんだん5手詰めなども解けるようになってきた今日この頃です。
筋っぽい手が分かってきたのかなー。そうだと嬉しいのですが。

そして二枚落ちは、中盤まではうまく指せていたものの、またしても着地が難しかった。。。
中盤までは自分の中である程度の方針があるのに、終盤ってホント「なんとなく」で指してしまっているような気がします。
ふと我にかえったときに慌てて現状(今が詰めろかどうかなど)の確認をするという。
なので終盤もしかしたら前に進むどころか後ろに進むような手を指してしまっている可能性があるんですよね。
藤田先生におススメ頂いた「光速の寄せ」を買ってみようかな。。。

しかし今回はとても嬉しいことが!
なんと2年半使い続けてきた棋譜ノートが!一冊終わりました!!
連盟の売店で売っている一番普通のやつなのですが、100局ぶんの記録がとれるやつです。

いやー、書き始めたときは「飽きっぽい自分がこれを使い終わるときはくるのだろうか……」と思っていたのですが、ついに!とても嬉しかったです。
このノートは指導対局だけの記録なので、練習や大会なんかを含めたらもっと指しているということなんですよねー。
相変わらずのんびりですが、続いているということが財産ということで、2冊目の棋譜ノートも準備したいと思います。