ぐるぐる将棋生活

将棋教室や道場に通ったり、プロの先生の将棋を観戦したりイベントに行ったり。いち将棋好きの将棋生活の備忘録です。

将棋教室・62

お教室は通し番号をつけておきたいと思って、カウントしてみたらなんと今月最初の回が62回目でした。ヒエーびっくり。

もうそんなになるんだな……。通い始めて2年半になるんだもんなー!早い!

 

《今回の内容》

居飛車四間飛車、△1二香型のはなし

指導対局(二枚落ち、平手)

 

今回は対抗形の振り飛車側の受けの話など。

振り飛車指すこと多いんですが、あの左香を一個上がるやつって殆ど指したことないんですよね。。。

アレの価値って本当にケースバイケースなので、上がるときが分からないというか……。

ので、今回の形は香車を上がるべき、というのが分かってとても勉強になりました。

 

指導対局は二枚落ちと、時間が少し余ったので三間飛車居飛車の急戦を。

なんだかんだ急戦やっぱりちゃんと受けるの難しいですねー。

講義に習って左香上がってみたんですが、今回は上がらない方が得だったとのこと。

振り飛車党としてはアレのタイミングはマスターしておきたいところなので、どうにかしたいと思います。