ぐるぐる将棋生活

将棋教室や道場に通ったり、プロの先生の将棋を観戦したりイベントに行ったり。いち将棋好きの将棋生活の備忘録です。

アパガード杯・第11回女子アマ将棋団体戦

先週の土曜日は年に1回の団体戦に参加してきました!

一昨年から3回目の参加です。

 

いつもお世話になっているチームに今回も参加させていただいたのですが、今回は人数の都合でなんと有段者クラスに。。。

勉強のつもりで、ということで出場してきました。

 

結果は案の定個人では全敗。。。

いやー女流アマ名人経験者とかの方がたくさんいらっしゃるクラスでぼこぼこにされてきました!

 

1局目:相振り飛車

2局目:相振り飛車

3局目:対抗形(持久戦)

4局目:対抗形(藤井システム)

 

こんなかんじだったかな。

最近はもっぱらノーマル三間飛車を指しているのですが、穴熊対策として三間飛車藤井システムをやり始めています。

ダメもとで最終局居玉でガンガンいってみたのですが、とりあえず王手をかけることができたのが嬉しかったので、しばらくこの戦法の勉強をしてみたいと思います。

ちょうど将棋フォーカスの講座が和俊先生ですしね!

 

それにしても今回はホント勉強になったなー。

序盤の一手の緩みが許されない感じ。

しかし戦績は散々なはずだったのですが、女流アマのトップの方と真剣勝負ができたということで、不思議に心が満ち満ちて終了。

強いチームメイトのおかげでチーム1勝を挙げられたのも大きかったかもしれません。みんなありがとう〜!

 

打ち上げもとても楽しくお酒を飲むことができました。

本当にこうやってみんなでワイワイ将棋できるの嬉しいなあー。

いつも素敵な機会をありがとうございます。

さて年に1度のお祭りも終わって、また来週は社団戦があるので張り切って指してきたいと思います。