読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐるぐる将棋生活

将棋教室や道場に通ったり、プロの先生の将棋を観戦したりイベントに行ったり。いち将棋好きの将棋生活の備忘録です。

関西将棋会館

ちょっと前の話ですが、今年の指し初めはナント関西将棋会館に行ってきました!
1月はじめの3連休、ちょうど旅行の予定だったのでそのついでに関西将棋会館のある福島へ。
一度は行ってみたかったので早々に夢がかなってよかったです。

f:id:hato_sabure70:20170123181845j:plain

入るとすぐに売店があります。
なぜか大阪環状線モノポリーが売られていたのが大阪っぽいと思った。
そして関西ならでは!関西の棋士の先生のサイン本が売っていました。
これは貴重!ということで2冊購入。
神崎先生の手筋本と糸谷先生&斎藤先生の研究本です。

f:id:hato_sabure70:20170123182553j:plain

f:id:hato_sabure70:20170123182634j:plain

ご本をゲットしてホクホクで2階へ。
せっかくだからと短い時間でしたが手合いをつけてもらって対局もしてきました。
手合い係の方皆さん優しかった~。

以下今回の結果。

1局目:対4級 ●
2局目:対8級 ○
3局目:対6級 ●

「関西将棋会館の同じくらいの級の人は強いですよ」というアドバイスを事前に頂いていた通り
3戦とも子どもが相手だったのですがとても苦労しました。。。(ちなみに現在千駄ヶ谷5級)
すべて居飛車振り飛車の対抗形(急戦)で私が先手で振り飛車側だったのですが、なんかボロボロだったな。。。

ただ今回自分も年末年始2週間ほど将棋に触れていない時期があって、
見るのも指すのも詰め将棋もほとんど何もやらない状態だったのもだいぶ大きかったような。
当たり前ですが級位者でも将棋に触れていないとサクっと棋力落ちますね~。
今週末が地元の町の将棋大会なのに大丈夫だろうか……イヤ大丈夫ではなさそう。

ということで今回は級は認定されず。また行ったときにですね!
関西将棋会館の道場は、広々していてなんだか居心地がよかったです。
帰りに喫茶イレブンにも行ってきました。ハヤシライスがおいしかったです。
また機会があれば訪れてみたいと思います。