ぐるぐる将棋生活

将棋教室や道場に通ったり、プロの先生の将棋を観戦したりイベントに行ったり。いち将棋好きの将棋生活の備忘録です。

謹賀新年2017

あけましておめでとうございます。

去年心機一転、ブログのお引っ越しをしたものの結局なんにも書いていないので、今年はまたちょこちょこ将棋の記録をしていければな~と思います。

ブログは特に書いていなかったのですが、週に2回のお教室に通ったり、職場で昼休みに指したり、大会に出たり、道場に行ったり、仲間と将棋を指したりなどは相変わらずでした。

そうそう、去年の年末千駄ヶ谷の道場で5級に昇級しました!

ここからはさらに昇級条件が厳しくなりますが、またのんびり4級を目指していきたいと思います。

去年は半ばあたりから指しっぱなしで振り返りをかなりおろそかにしていたので、もうちょっと感想戦とその後の振り返りをやっていきたいな~と。

あとは詰将棋と戦法の勉強も去年後半は大会前に慌ててやる程度だったので、何かうまく生活の中にふわっと入れ込める仕組みを作りたいところ。

ひとまず今年最初の目標は、2週間後に迫った地元の町の将棋大会です!