ぐるぐる将棋生活

将棋教室や道場に通ったり、プロの先生の将棋を観戦したりイベントに行ったり。いち将棋好きの将棋生活の備忘録です。

将棋教室・31

7月の頭の教室の振り返りを。

《今回の内容》

・講座「石田流」
石田流の序盤の変化を勉強しました。
石田流は序盤からどんな変化もかなり激しいですね〜。はなやか。
居飛車持つ人で石田流受けるの苦手という声をよく聞くのですが、自分が指したら逆襲される未来しか見えない。
今はノーマル三間しかほとんど指していないのですが、いつかは石田流も指してみたいものです。

指導対局(二枚落ち)
初めて銀多伝で二枚落ちを指してみました〜。
駒組みだけはなんとなく憶えていったのですが、どうにも攻め筋がよくわからない。。。
銀多伝のほうが二歩突っ切りよりも攻めやすいという話ですが、指しなれるのに時間がかかりそう。
左桂を使っていくところなんかは振り飛車っぽいので、これからたくさん指していきたいところです。
中盤以降を中心に勉強していこう〜。