ぐるぐる将棋生活

将棋教室や道場に通ったり、プロの先生の将棋を観戦したりイベントに行ったり。いち将棋好きの将棋生活の備忘録です。

多賀城将棋ラボ・2

5月の連休将棋生活、5/3には「多賀城将棋ラボ」さんの講座&道場に参加してきました〜。
こちらの教室は2月にも参加させていただいたのですが、午前中が戦法講座、午後は道場という形式。
とても活気があって楽しい教室なのです!
(そのときの記事はコチラ)

今回の戦法講座は脇システムでした!矢倉の戦法ですね〜。
私が振り飛車党だと知っている席主さんから「矢倉の講座なのに来ていただいて……」と言っていただいたのですが
最近割と居飛車も指すのと、序盤の勉強って大好きなのと、何より席主さんの講座はとても分かりやすく、あっという間の3時間でした!

脇システムってなんとなく矢倉だよね、と言葉だけは聞いたことがあったのですが、今回具体的に知ることができました〜。
というか脇システムって横歩取りにもあったんですね……こっちはぜんぜん知らなかった……。
普段目を背けている(あまりにも自分には難しいので)横歩取りの序盤をちょっとでも勉強できてよかったです。

午後の道場は○●●●で1勝3敗……。
今回はゴールデンウィークということでスイス式のミニトーナメントだったのですが、こちらは残念な結果に。
負けた3局ぜんぶ逆転負けとかいう……ちょっとこれは……どうにかしないと……。
自分が快調に攻めているとどうしても自陣に手を入れるタイミングが分からなくなる。
今回は対局時計があったわけではないから、もっとじっくり読みを入れないとダメだったなー。今後の反省ですね。
しかしこどもたちとたくさん指せて最後に良い思い出になりました!

ああそれにしても仙台から東京に移って何が寂しいって、こちらの教室にお邪魔することができなくなるのが寂しい……。
でも私は地元も宮城なので、うまく帰省の時期にあったらまた遊びに行かせて頂きたいと思います。
今後も多賀城将棋ラボさんでは教室やイベントがたくさん開催されるようです!
お近くのみなさま(遠くのみなさまも)、ぜひご参加ください〜。席主さんも教室のみなさんも和気藹々と楽しいところです!