読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐるぐる将棋生活

将棋教室や道場に通ったり、プロの先生の将棋を観戦したりイベントに行ったり。いち将棋好きの将棋生活の備忘録です。

ねこまど将棋教室・3

またしてもちょっと前の話ですが、4月の頭にねこまど将棋教室で行われた佐藤康光先生の「ダイレクト向かい飛車」の講座に参加してきました〜。

康光先生の構想など分かるはずがあろうか……まあ康光先生がかっこいいのを眺められればいいや、と思って受講したのですが
さすが康光先生、説明がとっても分かりやすかったです!
ちょっと前に角交換四間飛車多賀城の教室で教わったのですが、おなじ角交換振り飛車ということで似たような手筋が結構あったでしょうか。
詳しい内容はここには書かないようにしますが、康光先生自作のプリントで序盤の変化をたくさんご説明いただきました。
参考棋譜もいただけて嬉しかった〜。並べてみよう!

自分には指すの無理だろうと思うのですが、やっぱり勉強すると指したくなってしまいますね。。。
どこかで機会があったら実戦してみようと思います。

講座後のサイン会も参加したかったのですが、次の用事の時間が迫っていたため断念。
お扇子にサインしてもらっている方がいて、帰り際にちらりと見えた「天衣無縫」のお扇子がものすごく格好良かったので、私もいつかお扇子書いていただきたいなあー。