ぐるぐる将棋生活

将棋教室や道場に通ったり、プロの先生の将棋を観戦したりイベントに行ったり。いち将棋好きの将棋生活の備忘録です。

1周年〜

せっかく好きになった将棋生活を残しておこうと始めたこのブログ、気づけば1年になりました〜。
超絶飽きっぽい自分がひとつのことを1年続けられるというのにびっくり。
指すのはもちろんですが、見るのにもはまったというのが大きかったでしょうか。
あとはなんと言っても、将棋を通して多くの方と知り合い、将棋を楽しむことができたことが一番でした!
今年1年、本当にありがとうございます!

自分の将棋生活の備忘録として書いているこのブログですが時々「見ましたー」とか言われたりすることも。なんだか嬉しいですね〜。
じゃあ2年目はもうちょっと他の方が読んで楽しんでもらえるブログを目指そうかな……とか思ったりもするのですが、あれこれ考えたりすると続けられなさそうなので、
次の1年もこれまでとおんなじ感じで、基本備忘録としてマイペースでのんびり書いていこうと思います。

内容も特に変わらず、教室で教わったことをメモしておいたり、道場の対局を振り返ったり、イベントの思い出を書いておいたり。。。
あ、でも今年度はひとつ新しいことを始めようと思っています。棋譜並べです!
今までプロの先生の将棋観戦はしていたのですが、棋譜並べってしたことなかったんですよね〜。
ちょっと考えているのは、棋譜ノート新しいのを1冊準備して、棋譜並べする棋譜をノートに書いてから並べてみる形式です。
並べるのは基本的に自分が指す戦型とか関係なしに、「うおーこれカッコいい!」と思った対局や感動した対局の予定。
頻度は月に1-2回くらいかな〜。楽しみです。

あと今年度は駒がほしいんですよね!去年天童の人間将棋のときお迎えし損ねたので、ちょっと良い駒を今年はぜひ手に入れたい。
それから職団戦……はハードルが高いと思ったので、まずは会社で将棋部……立ち上げられないかなあ。。。
イベントもできるだけ足を運びたいし、将棋の腕も上げたいし、2年目もやりたいことがいっぱいです。
とは言えいち社会人でもあるので、生活とのバランスも考えて、充実した将棋ライフをおくりたいと思います!