ぐるぐる将棋生活

将棋教室や道場に通ったり、プロの先生の将棋を観戦したりイベントに行ったり。いち将棋好きの将棋生活の備忘録です。

連盟道場・3

都合4回目の将棋会館道場です。
現在11級で、11級は3連勝かつ必ず上の級の人に勝たなければいけない
というのが昇級条件。
前回は昇級できなかったので今回は絶対昇級するぞ!という
意気込みで指してきました。

以下本日の結果。

1局目:対9級 ○(香落ち下手)
2局目:対6級 ●(飛香落ち下手)
3局目:対11級 ○
4局目:対11級 ●
5局目:対14級 ○(角落ち上手)
6局目:対12級 ○
7局目:対8級 ○(角落ち下手)

というわけで最後3連勝で10級に昇級できました!
最初の目標をひとまず達成。嬉しいです。


昇級賞でもらったどうぶつしょうぎの消しゴム。かわいい

とりあえず今回はうっかり大駒を取られることがなかったのが良かったかと。。。
飛車香落ち、香落ちでの対局は昨日の教室での四枚落ちの端攻めの手筋が
さっそく活かされました!
ただ6級の子とやったときはすごく地力の差を感じました。
端を破れてもそこから全然上手玉に届かなかった……。
攻めのスピード感がまったく違いました。

次は9級を目指すことになります。今度は条件が結構きびしくなって
5連勝か良いところ取りで8勝2敗。
これは今回のようにさくっと上がるのは難しいだろうなあ。
地道にがんばりたいと思います。

【思ったことぽつぽつ】
・結構級位差のある手合いが付くので、やっぱり香落ち角落ちあたりの定跡を勉強していくべき
 (知ってるだけでだいぶ序盤得をしそうというのと、上手を持ったとき失敗しないように)
居飛車急戦の対応が相変わらず必要
・速度計算できるようになりたい
・囲い崩しの勉強をしてみたい