ぐるぐる将棋生活

将棋教室や道場に通ったり、プロの先生の将棋を観戦したりイベントに行ったり。いち将棋好きの将棋生活の備忘録です。

三手詰めハンドブック

浦野真彦先生の『三手詰めハンドブック』の一周目が終わりました。

初めのほうは「おーこれならカンタン!」と思って進めていましたが
30問過ぎ辺りからなかなか難しく……。
通勤途中などちょこちょこ読み進めていましたが
全部解ききるのに結局2ヶ月くらいかかったのかなー。

しかしそれでも詰め将棋をやる前と後では明らかに終盤力が
変わった気がします!
自分の終盤は本当にひどいので(一手詰めを見逃す等)
詰め将棋は継続していきたいところ。

自力で解けなかった問題も1割くらいあるので
2周目にチャレンジしていきたいと思います。

そして明日からはいよいよ名人戦
羽生名人と行方八段の戦いが楽しみです。